忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもHです。

今日は大阪より「序曲」「だから私はアニメっ子」の作・編曲者、
吉水秀徳先生をお招きしての練習日でした。

県外組のK下氏とともにJRでえっちら徳島駅まで。
駅には指揮者のN本氏がお迎えに来てくれました。
(まぁ先生のお迎えのついで・・・なんですけどね

N本氏の指令で先生お出迎えの為に降車場まで走りましたが、
違うバスとか路線バスとかのお迎えをする羽目に。
徳島って路線バスと高速バスの乗り場・降り場が
一緒みたいなんですよねぇ(そんなんわかるかい

でもまぁ無事にほぼ定刻のご到着。
早速練習前の腹ごしらえで「お蕎麦屋」さんへ。
徳島なら徳島ラーメンじゃないの?と個人的に思いつつ、
・・・美味しくお蕎麦をいただきました
(N本氏、ごちそうさん



練習場所に到着後、元気よく挨拶をすませ、
合奏ははまず「アニメっ子」から。
みんな「どんなペースで練習するのだろう?」と手さぐり状態のなか、
最初のご指摘は予想外の・・・「声が小さい!」(笑)

曲中で「ヘイヘイ!」と叫ぶ箇所があるのですが、
その練習からでございました。


先生「もっとおっさんのヘイヘイ!を聴かせてよ」
おっさん達「ヘイヘイー!」
先生「うーん、声を3度上げて」
おっさん達「ヘイヘイーー!!」


・・・なにやってんだか(笑)

注:おっさん以外もおります(女性・学生さん他)


何ともマンドリン合奏の練習らしからぬ展開でしたが、
いやいや、おかげで最初から肩の力も抜けて良かったですね。
(これは作戦か?)

途中で2回ほどの休憩をはさみつつ、
コテコテの関西風味のギャグを織り交ぜつつ、
とても内容の濃い練習となりました。



四国では作曲者様の意図を直接聞く機会は
なかなか(というより全く)ありませんので
「そういう考えでこういう曲想になったのね
とスコアでは読めない裏話があれこれと。
これはきっと良い演奏の肥やしに・・・なりますよね?皆さま(笑)

大学生さんや他県からお越しの賛助の皆さまにも
楽しんで頂けたことと思います(勝手に一人で満足



最後に我がクラブの誇るハイテク兼AV担当(変なのじゃない方ね
かつ名カメラマンのU田氏による記念撮影を済ませてお開きに。
大変楽しかったです、わたくし(これも勝手に感慨に浸る。。。)

タイトなスケジュールなので徳島駅にトンボ帰りし、
ご家族へのお土産を買うために先生を駅地下へご案内。
家庭を持つ身として大変共感できる瞬間でした(笑)



※あくまで臨場感?にこだわってます。
 こんな写真いるか?・・・なーんて野暮な突っ込みはなしね

で、行きと同様にやっぱりバス乗り場もわからず、
皆で何度もバスターミナルを右往左往して
・・・ようやく数分前に乗り場発見

意味のない場所で記念写真を撮って、
皆と握手・・・いや、シェークハンド(オイラ龍馬伝見てるんで。。。)
無事にお帰り頂きましたとさ。





飛行機も新幹線もないところまでお越し頂けて
大変ありがとうございましたー(参加者一同)

拍手[6回]

PR


【無題】
一昨日は熱い1日でしたね!
帰りの汽車ではその余熱で、Hさんとマンドリン談義に花を咲かせました。

Nさんの車中や、蕎麦屋さんで、吉水先生と色々お話できて、非常に感銘を受けました。
貴重なお時間、本当にありがとうございます。

しかしながら徳島駅前のバス乗り場は、ややこしい…。
何回か利用したことのある私でさえ、よく分かっておらず、ご迷惑をおかけしました。

あと2週間ほどで演奏会です。
ボルテージが上がってまいりました。
皆様、風邪と怪我には気をつけましょう。


【無題】
たまにはそんな日もないとねー。
K氏を誘って良かったです。
次の創作活動に生かして→還元してくださいよ

しかしながらK氏もN氏も
意外と駅前の事を知らなくてビックリしました
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/13 ふじー]
[11/04 ほそたに]
[11/03 KM2]
[10/19 ふじー]
[10/16 ふじた]